カテゴリ:30C日淡水槽(終了)( 2 )


2010年 03月 19日

うなうな

さて、前回の予告通り久々の30キューブの紹介です。










実はこの30キューブ、年末にシリコン部分から水が漏れるという事件が起こり、奇跡的に買ってあった水槽用シリコンで補修したという経歴があります。





それから3ヶ月程経ちましたが大丈夫な様です。





さて、第一住人のオヤニラミさん







飼いはじめてから4ヶ月ぐらいでしょうか。少し太った様な気がします(;^_^A




噂通りよく人に懐くのですが、水替えした後なんかは後ろに隠れて真っ黒になってたりしますw




そして第二住民のうなぎさん。








電気を消すとでてきて水槽の中をうごめいているのですが、昼はいつもこんな感じです。




しかし、鼻が非常に良いらしく、餌をいれると昼間でも顔を出してきますw(ちなみに餌はヒカリのミニキャットです)







そういえばオヤニラミは肉食魚なんですが何故かうなぎとは仲が良いんですよねー。





長いからなのかな?w
[PR]

by pupupukujp | 2010-03-19 17:42 | 30C日淡水槽(終了)
2010年 01月 04日

30キューブの様子

遅れましたがあけましておめでとうございます。





本年もどうぞよろしくお願いします。





さて、今回はパソコンを借りて書き込んでいるので30キューブの様子を写真と併せながら紹介していきたいと思います。




先ずは設置されてすぐの30キューブ。

e0180927_23124623.jpg




KOTOBUKIの有名なヤツでエンゼル氏から頂いた物です。フィルターはAX-30、照明はエーハの3灯式です。




さて、色々と飛ばして水入れて魚投入!

e0180927_23163724.jpg




中には流木と石、マシモ神とマリモ、土管ですね。



e0180927_2319593.jpg




こいつがオヤニラミ。エラブタに目の様な柄があり、卵を守る時に睨んでいる様に見えるのでオヤニラミと名前が付いたそうな。餌はヒカリのミニキャットを与えています。




e0180927_2322933.jpg





そしてウナギさん。この愛らしい顔に惹かれてしまいました。餌はオヤニラミの食べ残したミニキャットを…の筈が目が相当悪いみたいで5割ぐらいしか食べてくれません。仕方なく落ちた餌を私自らピンセットで潜っているウナギの口に誘導してあげています。(夜行性で昼間は砂に潜っている)



そんなこんなで1ヶ月。これらの写真は飼い始めた当初のものなのですが、現在はというと…



e0180927_2328062.jpg




ん?



なんか左に掛かってますね。これはもしや…




e0180927_23283789.jpg






そう、サテライト。中には金魚が。





e0180927_23294573.jpg





こいつは東錦という金魚でして、本当は飼う予定無かったんですが、つい先日、友人らでホームセンターに行ったところ金魚すくいやってまして、友人がトライしたところ、1発で獲っちゃったんですよ^^;(ちなみに私は2回やりましたが両方…)




掬った彼はというと、目指している高校はちょっと遠くて寮だから飼えないということで飼育を命じられました。(汗




折角彼が掬った東錦、大事に育てさせていただこうと思います。





e0180927_2337180.jpg




e0180927_23372217.jpg





それではまた!
[PR]

by pupupukujp | 2010-01-04 23:37 | 30C日淡水槽(終了)