Making Aquarium

pupupukujp.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:60水草水槽( 19 )


2012年 02月 07日

新カメラを使って


先日購入したばかりのカメラを使って水槽を撮ってみました。

e0180927_21251351.jpg

                      [絞りf/3.5 シャッタースピード1/30 ISO-250]





今回のカメラは絞り値やシャッタースピードを任意に変えられるので凄く自由性が高いです。








e0180927_21313668.jpg

                       [絞りf/4.9 シャッタースピード1/60 ISO-640]










このレッドファントム、もうすぐ3年目に入ります。飼い始めてから1匹も落ちていません。長生きしてほしいものです。












e0180927_21395092.jpg

                      [絞りf/4.9 シャッタースピード1/60 ISO-400]












このヤマトヌマエビももうすぐ3年目。飼い始めた頃は10匹だったのですがいつの間にか6匹になっています。










e0180927_21421592.jpg

                      [絞りf/4.9 シャッタースピード1/60 ISO-320]











ただ、フォーカスが5mm-なので、今回撮るときにはルーペを用いて撮影しました。







カメラの詳細はこちら
[PR]

by pupupukujp | 2012-02-07 22:00 | 60水草水槽
2012年 02月 01日

水槽の変遷

e0180927_22252711.jpg



これが先月中旬までの玄関の水槽です。










この侘び草も最近入れたばかりのもので、これが入るまでは水草もなくコケむしていました...(-_-;)











そんな状態で1年近く放置して今年1月初頭...











母親が水槽のコンセントを抜くという大事故が(≧◇≦)












このままではいけないと、1年近い充電期間を経、ようやく目が覚め、







e0180927_22354571.jpg







水草を購入。











前回紹介した器具である、二酸化炭素添加器具を含め、2万も使ってしまいました...(お年玉貰ったばかりとはいえ使いすぎ泣













とりあえずその水草を剪定、植え付けをして、こんな感じに。












e0180927_22463050.jpg








んで今。









e0180927_2248461.jpg










とりあえず前景グロッソ、中景ショートヘアー、後景ノチドメというおかしな配置ですが、これから植え替え間引きを繰り返してして見れるものに仕上げていこうかと。













という感じで、今年はゆっくりやっていきますヽ(  ´  ∇  `  )ノ ww












そうそう、来週修学旅行に行くのでカメラも新調しちゃいました。







これがまた2万ほど...orz
[PR]

by pupupukujp | 2012-02-01 22:52 | 60水草水槽
2010年 05月 16日

終わったー!

なんとか1週間をかけての水槽替え終わりました(;´Д`)






今回はとりあえず動画で収めましたが…






…未定ww






す、少し休憩をとらせて頂きます(;´▽`A``
[PR]

by pupupukujp | 2010-05-16 16:32 | 60水草水槽
2010年 05月 02日

現状報告(`・ω・´)

e0180927_23353311.jpg





今こんな感じです(;・∀・)





ちょっと前はトリミングをちょこちょこやってたんですが、まだ短いときのトリミングが多く、切れ端を差し戻す事ができなかった為、現在は全体的に伸びるのを待ってる状態です(;´∀`)






本当はさっさと水槽をオールガラスに取り替えたいところなんですが、そうなるとソイルと労力が必要になり、今の金欠で五月病の僕には身を滅ぼす事になってしまうんです(;´Д`)






もしかしたら茶無でポチってるかもしれませんが多分この連休で水槽替えを行うことは無いですね^^;






まぁね…いつかはやることになるので次の土日あたりに一気にやろうと今決めましたw






多分ソイルは茶無で買えるマスターソイルか定評のあるコントロソイルかその他。アマゾニアは少々お高いしショップが遠いので今回は使いませんw






いやー…しかしソイル使ってる水槽のリセットって大変なんですよねー…







裏の声:〈水槽替え、サボっちゃえよー〉





ダメッダメッダメッ!






よし!次の土日やりますw




e0180927_0375956.jpg

[PR]

by pupupukujp | 2010-05-02 00:38 | 60水草水槽
2010年 04月 08日

とても眠いです(~△~)

さて、本日は高校の始業式だったわけですが、さすが全校生徒1700人が収容された体育館は圧巻でしたw






そして下校時にふら~っとアクアショップへ。(←これがやりたかった)






どうやら4月というのもあって水草などがきちんと整理されていて、危うく買いそうになりましたが必死にこらえ、ポリプさんをボーっと見て、最近お金を使いすぎてしまったので結局何も買わずに店を出ました(;・∀・)






ポリプかぁ(´Д`) やはりかわいいのぅw






そして帰ってきたわけですが、朝の満員電車に揺られ、長時間同じ姿勢に耐え、もうクタクタですよ(;´Д`)







もう今日は早く寝ようとしていたのですが、二酸化炭素が出てないことに気づきます。







どうやらチューブとキャップの間に隙間ができ、そこから漏れていた様子。






昨日中身を替えたばかりですので二酸化炭素垂れ流しというこんな勿体無いことは放って置けません。w






せっせと作り直してました(;´Д`)





なんとか新調されましたが、その事故により醗酵し放題だったからか、圧が小さいですorz






ま、まぁ、生体の写真(;・∀・)


e0180927_22243119.jpg





e0180927_22244986.jpg





今回はマクロが凄く効く携帯のカメラからパソコンに取り込み圧縮しました。




どのお魚も発色いいです(*´∇`*)





ではでは!
[PR]

by pupupukujp | 2010-04-08 22:26 | 60水草水槽
2010年 04月 08日

コケ落とし

入学式からイキナリ5月病なカビ夫ですー(o^∇^o)ノ






最近、実はアクア熱が上がらなくてですね… 水槽は苔むしていたので、今日定規で擦りまくりました!






まだ柔らかいコケならいいのですが、最近現れるのはスポット状の硬いコケ!もう必死になって闘いました(;^ω^)






e0180927_1144528.jpg





二酸化炭素添加も大分前に醗酵が終わっていたのですが、まぁ、少しぐらいなら支障ないかな?と思っていたら相当元気だったブリクサの葉が弱くなったのか先の方が溶けていまして、こりゃいかーん!と今日中身の取替えも行いました(;・∀・)







まー、本当に入学式から五月病なワケですが、やはり、この水槽を綺麗にすると気持ちが和らぐのです。不思議なものです。







この時が一番、アクアやってて良かった、と本当に思いますよ。







まぁ、5月頃にこの水槽をリセットし、テトラの枠なし水槽に切り替える予定ですので、それまでにアクア熱を高めていこうと思います!







では!



e0180927_123847.jpg






に、濁ってる(‥;)
[PR]

by pupupukujp | 2010-04-08 01:23 | 60水草水槽
2010年 03月 15日

久々に

e0180927_20375377.jpg

県立落ちたからといってアクアから身を引くような自分ではありませんw




ということで元侘び草水槽です。




とりあえず酷くならない程度にメンテナンスを。



もちろん二酸化炭素添加もしていて液肥も与えています。




若干成長スピードが遅い様に思いますがじっくりやっていこうと思います。




ちなみに画像も記事も携帯ですが凄いですね!
[PR]

by pupupukujp | 2010-03-15 20:37 | 60水草水槽
2010年 02月 15日

パソコン!

うちは先日の記事でも述べた様に、公立に落ちたらどこにも行けないと思え、という公立主義(?)なので気を抜くわけにはいきません。





そして、公立が終わったらパソコンを買うという決心をし、父親も公立なら援助する、と言ってくれたので尚一層力が入りますw







もう既に購入する型は決めていて、こちらなのですが、国産ではないものの、世界で結構信頼されている(らしい)Acer社のCore i5搭載の物です。







何しろ金額がスペックとかみ合わない程お手頃なのがいいですね!







といっても、公立が受かってからの話ですがorz (落ちたら多分ネットブック)






さて、今回は暫くご無沙汰だった玄関60水槽。


e0180927_0165192.jpg




ムムム…前回と景色が違いますね…






…というか、サボってたらハイグロ畑になってしまい、アクア熱の熱いこの時期に一気にハイグロとパールを後先考えずに抜いてしまったものだから、こんな殺伐とした景色に。







e0180927_0204895.jpg



右側は、ニードルリーフとロタラグリーン。






e0180927_0223660.jpg


左側は、流石に全部抜くのは…と躊躇した分のハイグロと、ニードルリーフなどと一緒に買ってきた(多分)アルテルナンテラ・レインキー。






e0180927_0262876.jpg



グロッソも微妙にはえている所は抜き去りました。ブリクサはいい感じ。






とまぁ、なんか不完全なこの水槽に、昨日(日曜)水草を購入してきましたが、まだ手を付けていません(汗






これも勉強の一休みの間でちょくちょくやることにしますw






そういえばブログフレンズであり人生の先輩であるt-t-cさんが『コンテストっぽいの』というのを開催している様ですね!





それはもう参加させていただこうと思っていまして、もう既に何を応募しようかも決めていたりしますw





ふふふっ…w
[PR]

by pupupukujp | 2010-02-15 00:40 | 60水草水槽
2009年 11月 15日

(;一_一)

とりあえず生存報告兼現状報告を。






e0180927_22211779.jpg







色々とプレッシャーを受けつつ水替えしたり餌をあげたりして気持ちを入れ替える場となってくれています(~_~;)






しかしそんな水替えも水槽が多いと重労働になり兼ねませんので徐々に水槽を統合していきたいなぁと。






最初は恐らくミニでしょう(※写真掲載出来ません






苔はともかく今現在お魚さんは元気なので良いのですが、流石に水量が少ないと水質の変化なども気になりますし、何しろヒーターの電気代も勿体ないのでそのうち60のどちらかに統合します。







その後その場所は30キューブを置いて日淡魚でも飼おうかと思っています。






それも、ご褒美ということにしますw
[PR]

by pupupukujp | 2009-11-15 22:34 | 60水草水槽
2009年 10月 28日

ウー c(`Д´c)

また更新が停滞していました…すみません;




勉強が取り分け忙しいってわけではないのですが、アクア熱が完全に冷えていたという…(;´Д`)





僕はアクアを始める以前から実況プレイ動画が好きでして、完全にそちらに熱中してましたorz






反省しつつ、本日の佗び草水槽。





e0180927_18171917.jpg







先日みゆきザンスさんのコメントにて、差し戻しをしては?というご意見を頂き、自分もやる気を出して一気にバッサリと行い、大分スッキリしました。(なんか若干浮いてますが






パールグラスの差し戻しって、相当根気がいりますね…みゆきザンスさんの凄さが分かります…






e0180927_18255771.jpg






伸びすぎて下の方の葉が無くなったオランダプラントも差し戻しでいい感じに育ってきました。(ピンボケしてますね;;






というか… 差し戻しをしていて思ったのですが…






石が結構小さいですね…






水草が繁茂すると石の存在が消えかけますし…(;´Д`)





現在、石を換えるか流木にしてみるか、取っ払うかを検討しています…







…とりあえずこれを受験のご褒美に…いや、長いかな…
[PR]

by pupupukujp | 2009-10-28 18:34 | 60水草水槽