カテゴリ:60水草水槽( 19 )


2009年 10月 17日

久々に。

本当に久しぶりですが佗び草水槽の全景を。


e0180927_1453756.jpg





暫くこの水槽を記事にしてこなかったのは理由がありましてね…





水草が伸びてくるのですが、いい感じにまとまらないのでトリミング後放置します。





また伸びてくるのですが、まとまっていないので放置の繰り返しだったんですよ。(結局は自分の実力不足なのですが…)





そんなこんなで1ヶ月以上手を触れてこなかったわけです…;





始まりはといえば父の要望で急遽立ち上げた水槽で、コンセプトも何もない状態で始まったわけですから、特に決まり決まったゴールは無いんですよねー(;´Д`)






ですから今後もどうしていこうかは何もかも未定なわけです。





僕としては今回の問題は右側の水草なので、1度引っこ抜いて他の水草を植栽したいのですがどうでしょう?





それとも来年の5月まで待って、とりあえず立ち上げて1周年になってから考えるというのもアリですね。






(´ε`;)ウーン…






e0180927_151129.jpg





とりあえず、グロッソが完全にモッサリするまで待つことにします!w
[PR]

by pupupukujp | 2009-10-17 15:12 | 60水草水槽
2009年 09月 07日

魚投入!

e0180927_2011938.jpg






しっかりと水あわせをして…(少なくとも水あわせして生体を投入する時にエヴァの音楽が流れるのは僕だけじゃないはず…。
あの方の影響力は大きい…w)






投入だ!!




e0180927_2028279.jpg






e0180927_20283682.jpg






e0180927_2029406.jpg






ヤマトさん流石です。グロッソのコケをあっという間に食べてくれました。





コリにはソイルという向かない底砂ですが、しっかり飼って長生きさせたいなと思ってます。






という感じで、何とか佗び草水槽は崩壊してないということでしたw





e0180927_20335553.jpg

[PR]

by pupupukujp | 2009-09-07 20:05 | 60水草水槽
2009年 08月 31日

佗び草とその後

いやぁ、今日31日から登校日だったんですが…







ここ茨城は台風接近していたので横殴りな雨に負けて…(TдT)(ズブ濡れ)






学級水槽のディスカスタソたちは元気でした!






というか、夏休み中は先生任せだったのでサイアミーズが素晴らしいメタボに…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





特に異種同士の争いも無いようでε-(´∀`*)ホッとしましたw






さて、夏休みの最後の1週間勉強で放置していた佗び草水槽・・・





e0180927_209380.jpg






( ^ω^)・・・





今回はジャイアントアンブリアだけでなく右のオランダプラント(かな?)も暴走してきました…^^;






e0180927_20122143.jpg




餌をあげるとき魚達が一斉に上へと集まってくるのを見ると、もうアクアは止められないな、と思いますw






e0180927_20143873.jpg





グロッソならパウダーを使えば良かったかな、と思っていたのですがあっという間にほぼ全域を埋めてくれました。






e0180927_20163224.jpg







トリミングは…テストが終わってから…だとすると…





水上化しそう…ヾ(・∀・;)
[PR]

by pupupukujp | 2009-08-31 20:17 | 60水草水槽
2009年 08月 22日

オール明けです\(^o^)/

いや…別にネトゲしてたとかニコニコしてたとかいう理由でなくて.。。。






作文をね・・・^^;


e0180927_5144363.jpg



やっと終わりましたよ!作文!






とりあえず後は原稿用紙にちゃちゃっと書いておしまい。





毎年毎年目の前に現れる憎い壁、作文。






今の社会の犯罪について4枚弱書き終わった頃には『あれっ?外が明るいぞ?』






自分で言うのもなんですが、いつもはボーっとしてて何もしないのですが、やるとなったらしっかりとやり遂げる性格なのでかなり時間が掛かったのですorz




…とりあえず報告だけでも何ですのでサカナの写真載せときますね^^;






e0180927_52119.jpg




e0180927_5212186.jpg




e0180927_5213538.jpg






(しまった、ネタが無くて困った時用のネタ〔写真〕をうっかり使ってしまった。)
[PR]

by pupupukujp | 2009-08-22 05:22 | 60水草水槽
2009年 08月 20日

夏も終盤…( ゚ρ゚ ) そして佗び草

ああ…こんなタイトルを書くだけで憂鬱になります…www






とりあえず課題も後少しという感じですが、まだ塾が20コマぐらい^^;






~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ







ま、まぁ、とりあえず今回はアクアネタですw



佗び草水槽。

e0180927_18553273.jpg





右上の…オランダプラント?がそれぞれ成長速度が違って(゜ー゜メ☆イラッとしたりしなかったり…w




グロッソも地味に殖えてますw





e0180927_19652.jpg





最近はライトを付けているときもファンでなんとか30を越えないようにしているので魚達も元気!






…で、他にも写真を撮ったのですが色々と色調整していたら




e0180927_19122133.jpg





僕も写真で見るのと実際に見たのととの差をできるだけ無くそうと少しいじってたりするのですが、あまりいじりすぎるのもどうかということで、ネタ画像として紹介することにw






取りあえずアクアネタはここまでなのですが、先日紹介したクワガタダニ殲滅作戦の模様をmoreにて紹介します。






気になる方はどうぞ~^^

More
[PR]

by pupupukujp | 2009-08-20 20:18 | 60水草水槽
2009年 08月 11日

気泡。

昨日、醗酵式が切れたので作り直したのですが、水草が絶好調です








e0180927_21393230.jpg







そうそう、先日のパウパウアクアガーデンで買った物は写真右に見える、リスノシッポ、というものです。






下から見ると…




e0180927_2141540.jpg





写真右の方に気泡が水面へと上がっているところが見えますでしょうか。






この気泡を見ているだけで2時間は余裕ですね( ´∀`)bグッ!






…実際場所が場所で見れませんがww(玄関にある







e0180927_21445462.jpg






e0180927_2145814.jpg







短いですがここら辺で( ´Д`)ノ~
[PR]

by pupupukujp | 2009-08-11 21:45 | 60水草水槽
2009年 08月 11日

( ^ω^ )ニコニコ

【中3の】ブルーアイ・ラスボラと水流【熱帯魚水槽】

勢いで作った。





今は後悔している
[PR]

by pupupukujp | 2009-08-11 01:06 | 60水草水槽
2009年 08月 09日

ニューフェイス

最近夏らしいカラっとした日が無いですねー、温度は低いのに湿度が高いジメジメした日が続いとります。





まずは佗び草水槽をと。

e0180927_17243964.jpg




分っかりますかね~?ww






本日、アクアショップにて2種程買ってきたのですが、まず1種はこちら



e0180927_17262457.jpg




ブルーアイ・ラスボラという、名前の通りラスボラの仲間ですねw




ちなみにラスボラの中で最小の種類で全長3㎝しかないようです。





なぜこのお魚を買ったかといいますと。結局上層のお魚が欲しかっただけなんですねw






似ているランプアイでも良かったのですが自殺メダカという称号が付く程飛び出すようなので…。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





ヘテルモルファとかエスペイとか色彩がシブくて奥が深いヤツらも良かったのですがあえて地味なこのコを10匹お買い上げ。






するとふと、『青系のコも欲しいな』と欲は欲を呼び、購入↓

e0180927_1734790.jpg



しっかり飼えば、7年は生きる(きもたん氏談)というカージナルテトラです。






カージナルは初心者向けとかいいますが、派手さは抜群です!(ちなみにエンゼル君はグリーン派)







それはさておき、水槽にヤツらを入れると、綺麗に層に分かれてくれて、



上層 ブルーアイ・ラスボラ

中層 カージナルテトラ

・ レッドファントム

下層 ラミーノーズテトラ


こんな感じになりました。






ちなみに現在合計、約40匹。





過密気味ですが殆どが小型種、そして水草が繁茂してくれてるのでこのまま上手くいけば持つと思いますがこれ以上増やすと崩壊の危機ですね( ^ω^ )





気をつけないと…






⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
[PR]

by pupupukujp | 2009-08-09 17:45 | 60水草水槽
2009年 07月 22日

じわじわと

先日トリミングした60侘び草水槽ですが、その後、目指したのはこんなのじゃない!となり、若干変わりました。





e0180927_22413739.jpg






アメリカンウォータースプラウトやアフリカンチェーンソードを引っこ抜き、底はグロッソだけに。






e0180927_22451149.jpg





(ちなみに引っこ抜いたものやトリミングしたものは学級水槽へリサイクルしてます)






しかし、当たり前ながら有茎草の伸びるペースがどれも違うのでトリミングするタイミングが掴めません^^;







ジャイアントアンブリアとか、植えた当初成長がしてるのか分からない程度だったのに、今やどの水草よりも照明を受けようと突き出してきています(´ρ`)





e0180927_2252183.jpg




グロッソもじわじわと増殖してきました。あと1ヶ月もあれば絨毯になるでしょうか…





そういえば、あまりにもサイアミーズがグロッソの新芽を食べるのでグッピー水槽へ隔離していますww





ええ、コケも食べず困ったもんですよ彼らには┐(´-`)┌(元々あまり出ないだけなんですけどね)






とりあえずコケが出てきたら密かに45cmで爆殖しているミナミで対処します。







e0180927_22583562.jpg







ファンは、二酸化炭素を逃がしたくないので夜間だけ、サーモ無しで付けていますが夜間は25℃を切らず、照明中は30℃当たりで留まっています。





しかしまだ夏も序章に過ぎませんからそろそろ照明中も付けないと危ないですね^^;






まぁ、そんな感じで現状維持できている感じの侘び草水槽でした。






e0180927_2351526.jpg

[PR]

by pupupukujp | 2009-07-22 23:07 | 60水草水槽