Making Aquarium

pupupukujp.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 15日

ダニとの闘い ※クワ注意

夏休みも後半のある日。







ワークと未終了課題作品が放置されている机を見て『ヤバスww』と思いながらふと横にあるクワガタケースを。





(そういえばオオクワのダニが大変なんだなぁ... エンゼル君にブッ飛ばされるなぁ...) 








ということでカビ夫とオオクワの闘いの火蓋が切って落とされたのである。(ぇ







8月某日。ネットにてヤツの弱点をリサーチ。






すると、とあるサイトで、A○Aのブライトサンドを敷き詰めてクワガタを潜らせてやり、ダニが取れたという報告が。







ダニを退治する顆粒の薬みたいなのも売られていますが、やはりクワガタにも影響がある様なので、今回は自然療法っぽい砂治療で行く事にしました。







翌日。ホームセンターにて。


e0180927_1481136.jpg




・コバエシャッタープラケース(クワガタを入れるプラケ)

・珪砂(粒が大きすぎず小さすぎず、1番最適な川砂。)

・クワガタ用樹皮(あると便利)

・唯のプラケース(必要ない)



下2つはついでに買った物で、今回は上2つでやっていきます








さて、問題のクワガタ。



e0180927_1594790.jpg






羽の白い点がダニです。 腹は流石に見せません (キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!)










では、砂を入れましょう。


e0180927_265423.jpg





ザーっと。




e0180927_274559.jpg



クワガタを突っ込み、






e0180927_281350.jpg


埋めます。




e0180927_284461.jpg


埋めます。(ここだけ見ると動物愛護団体から抗議が殺到しそうだ)






e0180927_2101418.jpg





取りあえず砂を全部入れておきました(何だか底面フィルターが使いたくなるような図です)





明日見てみて、駄目ならもう1日様子を見てみます。






では次回(T∇T)ノ~~







あ、そうそう、ミニリウムの立ち上げはもう少々お待ち下さい(;^ω^)
[PR]

# by pupupukujp | 2009-08-15 02:12 | クワガタ
2009年 08月 12日

カービィメドレー

hapi⇒様のカービィメドレー2が上がってましたね!!





星のカービィメドレー「☆ Speed Star DeluXe ☆ - THE MEDLEY OF KIRBY SSDX2 -」




世代が違いますかね?w






初めて遊んだゲームがカービィだったりして、HNに影響されるほどカービィには思い入れがあるんですが、






何しろ音楽がいい!





という全くアクアでない話でした(´・ω・`)
[PR]

# by pupupukujp | 2009-08-12 18:24 | その他
2009年 08月 11日

気泡。

昨日、醗酵式が切れたので作り直したのですが、水草が絶好調です








e0180927_21393230.jpg







そうそう、先日のパウパウアクアガーデンで買った物は写真右に見える、リスノシッポ、というものです。






下から見ると…




e0180927_2141540.jpg





写真右の方に気泡が水面へと上がっているところが見えますでしょうか。






この気泡を見ているだけで2時間は余裕ですね( ´∀`)bグッ!






…実際場所が場所で見れませんがww(玄関にある







e0180927_21445462.jpg






e0180927_2145814.jpg







短いですがここら辺で( ´Д`)ノ~
[PR]

# by pupupukujp | 2009-08-11 21:45 | 60水草水槽
2009年 08月 11日

( ^ω^ )ニコニコ

【中3の】ブルーアイ・ラスボラと水流【熱帯魚水槽】

勢いで作った。





今は後悔している
[PR]

# by pupupukujp | 2009-08-11 01:06 | 60水草水槽
2009年 08月 09日

ニューフェイス

最近夏らしいカラっとした日が無いですねー、温度は低いのに湿度が高いジメジメした日が続いとります。





まずは佗び草水槽をと。

e0180927_17243964.jpg




分っかりますかね~?ww






本日、アクアショップにて2種程買ってきたのですが、まず1種はこちら



e0180927_17262457.jpg




ブルーアイ・ラスボラという、名前の通りラスボラの仲間ですねw




ちなみにラスボラの中で最小の種類で全長3㎝しかないようです。





なぜこのお魚を買ったかといいますと。結局上層のお魚が欲しかっただけなんですねw






似ているランプアイでも良かったのですが自殺メダカという称号が付く程飛び出すようなので…。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





ヘテルモルファとかエスペイとか色彩がシブくて奥が深いヤツらも良かったのですがあえて地味なこのコを10匹お買い上げ。






するとふと、『青系のコも欲しいな』と欲は欲を呼び、購入↓

e0180927_1734790.jpg



しっかり飼えば、7年は生きる(きもたん氏談)というカージナルテトラです。






カージナルは初心者向けとかいいますが、派手さは抜群です!(ちなみにエンゼル君はグリーン派)







それはさておき、水槽にヤツらを入れると、綺麗に層に分かれてくれて、



上層 ブルーアイ・ラスボラ

中層 カージナルテトラ

・ レッドファントム

下層 ラミーノーズテトラ


こんな感じになりました。






ちなみに現在合計、約40匹。





過密気味ですが殆どが小型種、そして水草が繁茂してくれてるのでこのまま上手くいけば持つと思いますがこれ以上増やすと崩壊の危機ですね( ^ω^ )





気をつけないと…






⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
[PR]

# by pupupukujp | 2009-08-09 17:45 | 60水草水槽