2010年 04月 02日

前回のつづき。


実は先日予防接種を受けてきました。(イキナリ脱線







なぜかというと高校に入学したらすぐ長野の蓼科というところへ宿泊学習があるのですが、行く為にははしかの予防接種を受けなくてはならないというのです。






注射というと思い出すのは小学校の頃の採血。緊張していた僕はなかなか血が採り辛かったらしく、ただでさえ痛い注射を3度も受けなくてはならないのでしたorz







そんな嫌な思い出しかありませんから、今回の注射もきっと痛いに違いない!と思いながら、注射するところを眺めていたのですが、









あれ?  痛くない(・_・?)








寝ぼけてたせいもあったのかもしれませんが、小学校の頃に味わったあの痛みは全くなく、注射針も進化したんだなぁ、と感心していましたw






さて本題ですw




エビの失踪原因は、皆さんご推測の通り、ディスカスとエンゼルフィッシュのようですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・





しかし、昼間にそんな動きをしているのは見たことがありません。とすると、夜、明かりが消えた頃でしょうか…






そのあたり、未知の領域です…ということで!






暗くなっているところを観察して、どうしているか確認することに!




e0180927_2192763.jpg






…なんだ、しっかり寝てるじゃないですか(´・ω・`) (当たり前か





ということは明かりがつく数時間前に狩りをしているのか、いやいや白昼堂々、とか考えていたら起きてしまいました。






e0180927_2224885.jpg







いや~、やっぱりこのフォルムはいいですな~w






もっともっとヒレは伸長すると思われるので、とりあえず水槽の新設は考えていたりします。






…しかしいつになることやら┐(´д`)┌






では!
[PR]

# by pupupukujp | 2010-04-02 02:29 | 60中型魚水槽
2010年 03月 31日

( ̄ー ̄?).....??アレ??

e0180927_0414167.jpg






エンゼルディスカス水槽です。





皆元気なのですが、最近、ヤマトヌマエビの姿がないなー、と。






まぁ、ディスカスは餌を食べるのが下手だから、その食べ残しを裏で食べてニート生活をしているのだろうと、気にかけなかったんですよ。






今日、あまりにも姿を見せないので水草の隙間を見たのですが...



e0180927_0451745.jpg







いない...





この水槽にはヤマトさんが8匹いるはずなので、少なくとも1匹ぐらいは見えなきゃおかしい。






...まさか...





((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





つづく。w
[PR]

# by pupupukujp | 2010-03-31 00:47 | 60中型魚水槽
2010年 03月 26日

部屋の掃除

e0180927_15354516.jpg

もうすぐ4月ということで一気に部屋を掃除しました(・ω・)





僕の部屋は南向きの窓と西向きの窓があるので、朝は暗く早起きに向かない部屋となっておりますw





特徴的なことといえば御仏壇があることでしょうかw(写真右奥)





ということで中学生の教科書は束ね、いらないものは捨てまくりゴミ袋一袋埋まりました( ̄▽ ̄〃)



いろいろと懐かしいものがでてきましたね〜




しかし引き出しの中は整理していないのでまだまだ未知の領域ですが…(+0+)ぁゎゎ




オヤニラミ水槽の水替えもしないとなあ…



では(^o^)/
[PR]

# by pupupukujp | 2010-03-26 15:35 | その他
2010年 03月 22日

かっちゃった(・ω・;)

ふふふ…(`・ω・′)






買っちゃいました!ディスカスハンバーグ!




今日は高校のクラス分けテストでしたので勿論近くにある観賞魚店へ(というか入学したら毎日行ry)



というわけで買ったのですが、ディスカス達の紹介をしていなかったので今回はそっちをやっていきます。





まず、学級水槽から長いお付き合いをしてきた『店称:ブルーターコイズディスカス』(※調べても出てこないため店称)





ちなみにディスカスの中で最も強く、体の大きなエンゼルに対しても怯まず威嚇するので、『番長』と呼んでますw




最も青の発色が綺麗ですw



そしてお次は新入りの『ドイツコバルトディスカス』の強い方です





こいつは勿論番長には敵わないもののドイツコバルトのもう1匹を常に追いやっているので、『ちんぴら』と呼んでますww




あ、その追いやられているコは隠れててとれませんでした(・ω・;)




とりあえず痩せているわけではないので大丈夫だとは思います(^_^;)




そして次のお魚も学級水槽でお世話になった『エンゼルフィッシュ』



実はこのエンゼルは雑種でして、アルタムとスカラレという種類の掛け合わせとか。


同種間の争いは激しいのですが、ディスカスなど他の種類にはまったく手を出しません。(ディスカスにアタックされても大人の対応です)




という感じのエンゼル&ディスカス水槽でしたが、やはり60レギュラーは狭いようです(′・ω・`;)




60の45水槽が欲しいです…(・ω・;)




あ、そういえばエンゼルくんから60の45水槽を貰えると記事を書きましたが僕の勘違いでした(;∇;)/~~
(本当は60のレギュラー水槽だった)
[PR]

# by pupupukujp | 2010-03-22 19:59 | 60中型魚水槽
2010年 03月 19日

うなうな

さて、前回の予告通り久々の30キューブの紹介です。










実はこの30キューブ、年末にシリコン部分から水が漏れるという事件が起こり、奇跡的に買ってあった水槽用シリコンで補修したという経歴があります。





それから3ヶ月程経ちましたが大丈夫な様です。





さて、第一住人のオヤニラミさん







飼いはじめてから4ヶ月ぐらいでしょうか。少し太った様な気がします(;^_^A




噂通りよく人に懐くのですが、水替えした後なんかは後ろに隠れて真っ黒になってたりしますw




そして第二住民のうなぎさん。








電気を消すとでてきて水槽の中をうごめいているのですが、昼はいつもこんな感じです。




しかし、鼻が非常に良いらしく、餌をいれると昼間でも顔を出してきますw(ちなみに餌はヒカリのミニキャットです)







そういえばオヤニラミは肉食魚なんですが何故かうなぎとは仲が良いんですよねー。





長いからなのかな?w
[PR]

# by pupupukujp | 2010-03-19 17:42 | 30C日淡水槽(終了)